さまよい読書喫茶室

趣味についてまったり語りたいです。

2019春アニメはどれを選ぶ?前評判などを要チェック

こんにちは。そろそろお花見シーズンになってきましたね。はやく暖かい陽気になってくれれば、もっと良いのですが!お花見など行楽もいいものですが、今日は自分に合ったアニメの選び方を紹介しようと思います。

f:id:embry:20170325180709j:plain

Olichel AdamovichによるPixabayからの画像

 一覧を見る

私はアニメを観るのが大好きなので、春夏秋冬のシーズン始めのたびに、今期のアニメをチェックしています。大体アニメイトタイムズさんが作っている一覧表を見て、吟味することが多いです。

www.animatetimes.com

 

話題のアニメを探す

あくまで個人的に、前評判が良くて、観るのをオススメするアニメを紹介していきます。あくまで個人的に、なので、面白く感じるかどうか保障はできませんが、必ず観ようと思っているアニメです。

鬼滅の刃

週刊少年ジャンプに連載されている大人気漫画のアニメ化とあって、注目株の一つです。アニメーション制作をufotableさんという有名な映像プロダクションが手掛けることもあり、映画並みの作画クオリティが予想されます。

あらすじ

大正時代、炭を売って生計を立てる炭治郎は突如鬼に襲われて父母を亡くし、その上妹を鬼にされてしまう。妹を人間に戻して両親の仇を討つため、少年は鬼狩りを目指す。

先行上映映画の公開決定

さらに、4月からのアニメ放送に先駆けて、テレビアニメで放送予定の第一話から第五話までを、映画館で先行上映することが決定しています。鬼滅ファン必見ですね!

kimetsu.com


KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-

KING OF PRISM by PrettyRhythm』で異例のヒットを記録した通称キンプリの、新シリーズとあって、期待がかかります。

あらすじ

歌やダンス、スケートやプリズムジャンプなどを駆使したエンターテイメントである、プリズムショーに出演し、プリズムスタァとなることを志して日々練習に励む少年たちの葛藤と挫折、そして栄光の物語です。

先行上映映画の公開決定

テレビアニメの先行上映でありながら、劇場限定のおまけパートも収録されているので、全てのストーリーを網羅したい方、劇場のスクリーンで楽しみたい方必見の内容になっています。

kinpri.com

さらざんまい

幾原邦彦監督の次作となるオリジナルアニメとして、だいぶ前から話題になってきた『さらざんまい』。『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』を手掛けてきた監督だけに、期待が高まっています。

あらすじ

矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太。中学二年生の三人は、カッパ型生命体の『ケッピ』に尻子玉を奪われてカッパにされてしまう。同じころ、新星玲央と阿久津真武の勤める交番にも異変が起こる。浅草を舞台にした物語。

sarazanmai.com

 

フルーツバスケット

1998年から2006年まで連載されていた大人気少女漫画を原作としたアニメです。2001年にもアニメ化された作品ですが、装い新たにアニメ化されます。

あらすじ

諸事情でテント暮らしを余儀なくされる本田透という高校生の女の子。ところがそのテントを張った敷地は由緒正しき家柄『草摩家』の土地だった。草摩家の屋敷に住まわせてもらい、草摩家の人間と同居するうちに、草摩家の呪いを知り、巻き込まれていくことに…

fruba.jp

ワンパンマン(第2期)

となりのヤングジャンプで連載中の大人気漫画のアニメ化、待望の第二期です。ヒーロー狩りのガロウが登場するストーリーに期待が高まります。

あらすじ

一撃(ワンパン)で敵を倒す力を持ちながら、趣味でヒーローをやっている男、サイタマ。怪人発生率が異常に高くなる緊急事態の中、ヒーロー狩りのガロウが現れる。

onepunchman-anime.net

 

注目作はどれだ?

 上記の話題作に加えて、私がさらに個人的に注目している作品についてご紹介します。

 キャロル&チューズデイ

 アニメ制作プロダクションのボンズが手掛けていること、タイトルのセンス、音楽がテーマになっているところから、注目して観ようと思っています。ボンズ20周年、フライングドッグ10周年記念作品でもあります。

あらすじ

人類が火星に移り住んでから50年、カルチャーはAIによって作られ、人々はそれらを享受する時代になった。二人の全く違う女の子が偶然出会い、音を奏で、それがいつしか大きな波にかわっていく。

caroleandtuesday.com

群青のマグメル

原作は少年ジャンプ+で連載中の作品で、この漫画は中国人作家さんからの翻訳作品です。長い物語なので、アニメ化でどのようにまとめるのか、注目しています。

あらすじ

新大陸マグメルの出現により、世界は探検家時代へと突入した。少年因又(インヨウ)は、そんな危険な地マグメルで探検家たちの救助を生業としていた。

gunjyo-magumeru.com

 

続・終物語

化物語シリーズが個人的に好きなので挙げてみました。劇場版で既に観てしまったのに、まさかテレビアニメ化するなんて、衝撃の展開です!

あらすじ

卒業式を終えた翌朝、突如として鏡の世界に迷い込んだ阿良々木暦。元いた世界と似て非なる世界の中を探索しながら、鏡の世界の謎を解き明かそうと奮闘するが。

www.monogatari-series.com

Fairy gone フェアリーゴーン

SHIROBAKO』などを手掛けたP.A.WORKSがアニメーションを制作する今回のオリジナルアニメなのですが、シリーズ構成・脚本が十文字青先生ということで、期待大です。

あらすじ

臓器移植によってつくられた、妖精の力を自在に操る存在『妖精兵』を取り締まる部署に配属されたマーリヤ。長きにわたる戦争が終結したそのあとで、『妖精兵』たちがどのような末路を辿っていくのか見届けてゆく。

www.fairygone.com

 

真夜中のオカルト公務員

コミックニュータイプにて連載中の『真夜中のオカルト公務員』のアニメ化ということで、原作が面白いという評判もあって、とても期待しています。

あらすじ

「夜間地域交流課」という課に配属された、公務員になったはずの宮古新。オカルト的な事象を解決すべく、先輩の榊京一、オカルトマニア姫塚セオと共に夜な夜な出勤することに。

occultkoumuin.com

 

RobiHachi

キャラクターデザインとストーリーが好みだったので選びました。声優さんも豪華ですし。破天荒なストーリーのような気もしますが、内容に期待しています。

あらすじ

顔は悪くないがいろいろと残念でトラブルメイカーのアラサー男、ロビーは、ある時一人のフリーター男に助けられる。名をハッチという。ひょんなことから二人は「イセカンダル」という伝説の惑星めがけて旅を始める。

robihachi.jp

再放送も忘れずに!

忘れちゃいけないのが再放送のアニメ。見逃していたものを見たり、もう一度見返したりするチャンスです。

けいおん

かきふらいさんの四コマ漫画が原作の、言わずと知れた超人気アニメ作品です。アンコール放送なので、BSに入っていなくてもTBSで観ることができます。

あらすじ

唯、律、澪、紬の四人の高校生女子が、廃部寸前の軽音楽部に入部して、ゼロから部活動を始める物語。

www.tbs.co.jp

まとめ

f:id:embry:20180331145547j:plain

青空と桜 GaddictによるPixabayからの画像

この春に観るアニメ、絞りきれたでしょうか?興味がわいたものがいくつか出てきたでしょうか?有名な作品でも紹介し切れなかったアニメもあったのが少し悔やまれますが、そういう作品はオススメしなくてもきっと観られることでしょう。アイマスとか文豪ストレイドッグスとか機動戦士ガンダムとか進撃の巨人とかダイヤのAとか消滅都市とか川柳少女とかMIXとか…

この中で説明し切れなかったアニメも、いくつかは観ようと思っています。もちろん途中で観るのをやめるものも出てくると思いますが、まずは第一話を観てみることが大事なのかなと思います。自分に合ったアニメを探して観始めては、次は切り所を探すという、諸行無常な世界ですね…

共に楽しみましょう、春のアニメライフ!