さまよい読書喫茶室

趣味についてまったり語りたいです。

新しい生活を始めるために必要なこと

こんにちは。そろそろ門出の季節、新学期が始まる、入学・進学・就職が決まる、なんて喜ばしいニュースが飛び交う今日この頃です。家具選びという、この時期に相応しいテーマになったと思いますので、よかったら読んでみて下さいね。

f:id:embry:20190105142710j:plain

門出 Snag Eun ParkによるPixabayからの画像

 

はじめに

f:id:embry:20190317023614j:plain

部屋 StockSnapによるPixabayからの画像

突然ですが、あなたの部屋には、最低限必要な家具はありますか?たとえば寝具は絶対必要です。他にはなんでしょうか?人によって違いますね。

わたしの部屋には本棚もクローゼットもあります。その上でそれなりの広さがあるわりには収納が上手くいっていないのが悩みです。それはそうと「なんでこれがないの?!」という、あって当たり前の家具が、なかったんです。

  

f:id:embry:20190317024108j:plain

パソコンデスクとデスクチェア tookapicによるPixabayからの画像

ずばりそれは、パソコンデスクデスクチェアです。もしこれらが自室に導入できたなら、もう新生活が始まると言っても過言ではないでしょう!パソコンデスクとデスクチェア、なぜ長いこと買うことをためらっていたかというと、自分にぴったりのものが買えるか不安だったからです。

悩みに悩んだ末に今日、選びに選んだ念願の机と椅子が届きました。自分に合う机と椅子を買いたい人へ、実体験を元に、選び方をオススメしたくて、この記事を書きます。

 

使う目的をはっきりさせる

人によっていろいろな用途があると思いますが、私はPCキーボード入力用と書き仕事用に購入したいと考えました。使う目的が決まったあとに、下記のようなサイトで診断して、自分に最適な高さのものを選ぶのがオススメです。

最適な高さ

例えば下記のような具合です。身長154cmの場合…

f:id:embry:20190316234235p:plain

f:id:embry:20190316234341p:plain

最適な高さ

上記の例のようにわかりやすく計算してくれます。またこのサイトであれば、スタンディングデスクの最適な高さまで計ってくれます!

www.bauhutte.jp

 

置く場所を考える

大きさ、長さ、重さ

f:id:embry:20190317025405j:plain

はみだす Lubos HouskaによるPixabayからの画像

当然ですが、部屋に入らないくらい大きなサイズの机と椅子は、あっても無用の長物ですよね。狭い部屋ならばロータイプの机と椅子もオススメです。寝所を確保するために折りたたみ式の机を買うのもいいアイデアです。

インテリア

f:id:embry:20190317025646j:plain

インテリア Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像

デザインも自分の好みだけで視野を狭めると、ごっちゃりとした印象の部屋になってしまいます。周りのインテリアとの兼ね合いも考えながら、選ぶとよいでしょう。unicoというオシャレなインテリアショップのコーディネートも参考になります。合計額を超えれば3/24まで送料無料のキャンペーンをされています。

www.unico-fan.co.jp

 

予算を設定する

f:id:embry:20190317024441j:plain

お金 Bruno GlätschによるPixabayからの画像

あなたがお金持ちであれば悩まずにすむ話です。どうぞ読み飛ばしてください。そうでなければ、絶対に切実に悩ましい問題、予算!!!とは言っても、何を基準にすればいいかわからないご時世です。

椅子説

f:id:embry:20190317025944j:plain

いい椅子 PexelsによるPixabayからの画像

ただし、机と椅子に関する話だけ言えば、椅子にこだわる方が良い、という都市伝説はまことしやかに出回っています。スタンディングデスクワークというワークスタイルもあるくらい、座りっ放しのデスクワークが体に負担をかけていることは確かです。椅子の方が個人個人のこだわりが強そうでもあり種類も豊富なので、一考の余地はあるでしょう。ですから予算の合計金額の内、椅子の予算を多めにするのもありです。

ちなみに私は深く考えず、パソコンデスクとデスクチェアの予算を合計2万円以内に設定しました。

 

探す、そして決める

f:id:embry:20190317030319p:plain

修学旅行のイラスト「地図を見て道を探す子供達」

SAGASU。自力で探すほかありません。家の近くにある家具屋さんやインテリアショップを回ったり、通販サイトをめぐってみたり…自分の足を使っていろんな机と椅子に直に触れてみるのが一番ですが、そんな時間ないよ!実際やってみたけどしっくり来るものがないよ!という方は通販でも問題ないでしょう。というか私はそうしました。

私が最終的に決めたものは、ずばりコレです!!注文して今日届いて組み立て上げた、できたてほやほやの机さんと椅子さんです。

f:id:embry:20190317013919j:plain

机と椅子
山善(YAMAZEN) 折りたたみデスク(幅90 奥行45) ナチュラルメイプル

 

幅90、奥行45なのが決め手でした。あと今は実家暮らしなのですが、一人暮らしするなら折りたたみできる机が欲しいので、折りたたみ机の中から選びました。もしAmazonから買うなら、山善さんはセット買いでお安くなったり、セールが多かったりする印象があるので狙い目です。

サンワサプライ OAチェア ブルー

 

無難そう!シンプルイズベスト!評判が良かったから!それだけです。強いて言うなら、今まで座ってきたパソコンチェアと形状が似ている気もします。全然高くないですね。椅子説に真っ向から対立してしまいました。ガッデム。

 

探求の旅は続く

f:id:embry:20180311173352j:plain

Mabel Amber, still incognito...によるPixabayからの画像

今は喉から手が出るほど欲しかった念願のパソコンデスクとデスクチェアを使いながら、快適に文章を入力しているわけですが、そんな私も正直、買うかとても迷って、泣く泣く却下したパソコンデスクとデスクチェアがありました。それがこの二つです。

角度が変わるマルチデスク

 

この机はパソコンデスクというよりはサイドテーブル向きです。使える面積が少ないという理由で却下しました。でも、角度が変わるデスクって、最近流行っていてとても便利みたいなんです。欲しいです。

フィスコム オフィスチェア

 

 

椅子の方は私の好みが肘掛があった方が安心だから前者に決めましたが、このグリーンの椅子は背中のメッシュが通気性もよく座り心地もよいと評判でした。

 

まとめ

f:id:embry:20170329103905j:plain

いろいろ netmaruによるPixabayからの画像

パソコンデスクとデスクチェアを中心に、椅子と机、インテリアなどいろいろな話をしてみました。好きなものに囲まれるだけで毎日が楽しくなるとはよく聞く言葉ですが、必要なものが不足していれば毎日も這う這うの体です。

一応、今までなくとも成り立って来た旧生活ですが、パソコンデスクとデスクチェアによって新生活が到来しました。みなさんも好きなもの、必要なものを今一度鑑みて、そろえてみてはいかがでしょうか。